ブログを書いてるけど・・・何の成果も見えてこない。このままだと、心が折れるかも?!こんな悩みを抱えている人って意外と多いです。


多くの人が短い期間で、その様に感じてしまう傾向が強い印象があります。僕も実際に感じたことがあったのですが、この記事でお伝えする「3つのコツ」を知ってからは、ブログを継続できる様になりました。


この記事では「ブログで成果を出す3つのコツ」について解説します。あなたが、この記事を読むことで、ブログがスラスラ書けるようになり、運営を楽しむことができます。是非、最後まで読んでくださいね。




ブログ運営は孤独な作業


ブログは書いている時間は一人の作業ですよね。他にもネタ集めも一人で集めます。記事の構成も一人で考えます。この様な感じだと「孤独な作業」と言いたくなります。


でも、「孤独な作業」とは言わない方がイイです。その理由は、どんな仕事でも孤独な作業の1つや2つはあるから。孤独な作業が原因で途中で諦めるのは本当にもったいないです。


じゃあ、何をどうすればイイの?!


簡単なコツが3つあるから教えるね♪




ブログで成果を出す為の3つのコツ





ブログで成果が出ないと悩んでいる人の多くは、続けられないからです。調子のイイ時にまとめて作業したり、次の作業までに随分と日数が経っていることもあります。流石に、この状態が続くと成果も何も生まれません。


そこで、あなたがブログで成果を出す為の3つのコツについて解説します。3つのコツとは次の通りです。


3つのコツ
  1. インプットを繰り返す
  2. ブログの継続を諦めない
  3. 1日1回、何かを書く


僕が今までやってこれたのは、この3つです。次項でそれぞれのコツについて解説しますね。



インプットを繰り返す


僕は「ブログは毎日更新」を目標に日々、活動してきました。その中で一番怖かったのへブログのネタ切れでした。


元々、ブログやライティングに関しての知識は「ゼロ」だったので、ある日突然書けなくなったらどうしよう・・・との不安でいっぱいでした。


この想いから、インプットを繰り返すようになったのは今でも覚えています。インプットを始めたばかりの頃は、ネットの情報を読み漁っていたのですが・・・やがて、書いている人によって微妙な違いがあることに気づきます。


さすがに、このままだと間違った情報を発信するかもしれないので、インプットをネット情報から「本」に変更しました。本は手元に残るので、いつでも再インプット出来るので、推す末しておきますね。




ブログの継続を諦めない


ブログ再チャレンジを始めた頃は「毎日更新」と決めていました。今では、その癖が残っているのか「1日1ブログ」は書き続けています。


ここでもコツがあります。普段から忙しくされているあなたに「毎日更新」は意外と酷な話ですよね。実際に僕が会社員だったら「毎日更新」は恐らく出来ていないと思います。


なので、あなたにアドバイスをするなら、2日に1記事・3日に1記事でもイイと感じています。ココでのポイントは「定期的な継続」です。ブログは記事を積み上げることで、少しずつ強くなります。大事なのは「定期的な更新」だと気づきました。


このページをご覧のあなたも無理なくブログを続けられる工夫をしてみてくださいね。何週間も間が空かない様にしていきましょう。


このパターンが身につくと、ブログは普通に続けられるのでお勧めしておきますね。




1日1回、何かを書く


文章は書き続けることで確実にレベルアップできます。なので、ブログを書く時間がなくても「1日1回、何かを書く」ことを意識してください。


  • ブログの下書きとして文章を書いて更新する
  • あなたのメモ帳(ノートでもスマホのメモアプリでも可)に書く
  • SNSで文章を書く


ココで意識して欲しいのは「書くことを習慣にすること」です。文章には「長い文章」・「短い文章」があるのですが、どちらの文章でも構わないので、書き続けて習慣にしてください。


この繰り返しで、ブログを書くことも習慣化できるのでお勧めしておきます。


ブログ記事の書き方のコツ のページにブログを書く時のコツを載せてみました。是非、参考にしてくださいね。






ブログを書くことが習慣化できると・・・





あなたがブログを書くことが習慣化できると、ブログも少しずつ強くないます。ココで言う「強くなる」と言うのは「読者に知ってもらえる」・「検索エンジンに気づいてもらえる」の2点です。


ブログを始めたばかりの頃は、誰もあなたのブログを知りません。検索エンジンももちろん知りません。ですが、記事を書き続けることで確実に強くなってブログの存在を知ってもらえます。


その為にも、ブログを書くことを習慣化していきましょう。読者に知ってもらえると、ブログで商品やサービスを紹介して、売れたらお金が稼げます。お金を稼ぐためにも、ブログは書き続けていきましょう。


なるほど♪毎日少しでも文章を書いてみるね。

コツコツ継続が大事だから頑張ろうね


ブログは継続してナンボなので、あなたは先ず、自分のペースを掴んでみましょう。その中で、少し無理する位のペースで更新できると、成長スピードも早くなります。早速、今日からチャレンジしてくださいね。





この記事のまとめ


この記事では「ブログで成果を出すのに必要な3つのコツ」をテーマに解説しました。併せて3つのコツを実践する時の考え方もお伝えしました。いかがでしたか?


ブログを書くことが習慣化できると、ブログからの成果が期待できます。その為にも、ブログを始めたら、先ずは書き続けていきましょう。ブログの素晴らしい所は、書いた記事はいつでも修正できる所です。


あなたが文章に自信がなくても、後から修正せれば何も問題ないので、書いた記事は迷わず「公開」してくださいね。まずは、ブログの実績を積み上げていきましょう。





編集後記


僕がブログ再チャレンジを始めた頃は、闇雲に記事を書き続けたので「書くこと」のハードルは簡単に乗り越えられました。その後、書いた記事を読み返してみると・・・恥ずかしい文章のオンパレードだったんです(笑)


今でこそ、記事の修正もいつもの作業になっているのですが、当時は記事の修正のやり方が分からなかったので苦戦したのを覚えています。


このページをご覧のあなたが、僕のような事態に陥らないためにも、普段から学ぶ癖を見に居つけておいてくださいね。インプットを繰り返すことで、あなたもブログも確実に強くなるのでお勧めしておきますね。




では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪



このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。




あなたの応援に感謝します♪