ブログを始めたら、他のツールも集めよう。今回は、ブログ初心者でもで簡単に使えるツールを3つ紹介します。



今回お伝えするツールは、ブログを続けていく中で、あった方がいいツールになります。(必ず必要とは言いませんが・・・)この記事では、ブログに必要な3つのツールについて解説します。併せて、各ツールの使い方もお伝えします。


あなたが、この記事を読むことでブログ運営が楽しくなり、継続もスムーズになります。是非、最後まで読んでくださいね。






ブログ運営であった方がいいツール





冒頭でもお伝えしたのですが、あった方がいいツールが3つあります。そのツールとは次の通りです。


  • 文字数カウント
  • 商用利用可能な画像サイト
  • 画像加工ソフト



上記の3つは、ブログを続けていく中であった方がいいツールになります。次項で、それぞれのツールについて解説しますね。



文字数カウント


ブログを書いていると、文字数は気になりますよね。WordPressなら、記事作成画面で文字数を確認しながら作業出来るのですが、bloggerにはその機能がありません。


そこで、ツールの出番となります。使い方はコピペだけで使えるので是非、使ってみてくださいね。


文字数カウントの使い方


文字数カウント にアクセスします。



②画面中央の赤枠に文字数をカウントしたい文章を入力します(コピペ可)入力後「文字数を数える」ボタンをクリックします。


この作業で今の文字数が分かるので是非、試してくださいね。


文字数について文字数は400文字以上で検索エンジンは反応してくれます。ですが、検索上位を目指すのであれば、文字数は多めに書いた方がイイですね。文字数に決まりはないので、記事の中で伝えるべき事をしっかり伝えてください。






商用利用可能な画像サイト


ブログも文字だけだと、読者の目は疲れてしまいます。目の疲れを感じた読者は、すぐさまあなたのブログから去ってしまいます。そうならない為にも、ブログの中に適度に画像や写真を入れる様にしましょう。


商用利用可能な無料画像サイトはたくさんあるのですが、今回は僕がよく使っているサイトを紹介します。海外のサイトなのですが、日本語で検索が出来るので、ブログ初心者でもお気に入りの画像・写真が見つかります。では早速、使い方を解説します。



① O-DAN にアクセスします。



こちらも使い方はすごく簡単です。画面中央付近にある検索窓に探したい画像の名称を入力します。(例:大自然など)入力後、検索窓の横の「虫眼鏡」のアイコンをクリックすれば画像が表示されます。




検索結果はこんな感じです。気に入った画像があったら「ダウンロードしてくださいね。



画像利用の一口メモ画像は読者の目を休める効果があります。他にも、最近では検索エンジンも画像から検索記事を表示しているそうです。読者の為・検索エンジンに選ばれるのであれば、ブログで適度に画像を使うことをお勧めしておきます。






画像加工ソフト


ダウンロードした画像をそのまま使ってもいいのですが、画像に文字を加えたり・大きさの調整をすることで、ブログにピッタリとマッチする画像を作ることができます。


画像加工ソフトもたくさん出ているのですが、「Phote Scape」がいちばん使いやすかったので案内しておきますね。





ブログに画像を入れることで得られるメリット





ブログに画像を入れることで、ブログが華やかになります。読者の目の疲れ対策にも効果的です。商用利用可能な画像ですが、クオリティもかなり高く感じます。


自分で画像や写真を用意出来ればいいんだろうけど、僕にはカメラの才能はありません。なので、いつも無料画像サイトを使っています。今回、紹介した「O-DAN」は、海外の無料画像サイトから検索できる仕組みになっています。


海外の画像や写真は日本のよりもクオリティが高く感じるので、これからも使い続けたいですね。僕は、ブログを始めたばかりの頃、色んな画像加工のソフトを試しました。


その中で「Phot Scape」だけが唯一使えたツールです。先輩ブロガーに一歩近づくことが出来ました。画像を入れたことかどうかは分からないのですが、ブログからの反応は良くなったと感じています。





画像を入れるデメリット


一概にデメリットと言うつもりは無いのですが・・・WordPressで画像を入れていたのですが、サイトの表示速度がかなり遅くなっている印象を受けました。なので、あなたにアドバイスをするならば、「1つの記事に画像や写真を詰め込み過ぎない」と、頭の片隅に入れておいてくださいね。


もう1点・・・ここは重要です。あなたが選んだ画像はどこから用意していますか?もし、商用利用できない画像サイトから選んでいませんか?


最近では、画像にもせ所有権があります。どれだけ素晴らしい画像だったとしても、勝手に使うのは止めておきましょう。一歩間違えれば、著作権の絡みで訴えられる事もあります。このページをご覧のあなたは、その様な真似はしないでくださいね。画像を選ぶ際には「商用利用可能なサイト」から選ぶことをお勧めします。





この記事のまとめ


この記事では「ブログ運営に必要な3つのツール」をテーマに解説しました。併せてサイト利用時のルールもお伝えしました。いかがでしたか?


画像や写真はブログのデザインです。あなたならではの写真を加工することで、オリジナリティも演出できます。もし、あなたが画像や写真で悩んでいるのであれば、商用利用かのうな無料から始めてくださいね。




編集後記


僕がブログ再チャレンジを始めた頃は、商用利用可能なサイトを知りませんでした。なので、パクリ画像だらけになってしまいました。先輩ブロガーからの指摘で、訴えられる前に画像の削除ができたのはラッキーでした。


そこから画像の加工には専用のツールが少しずつ使えるようになりました。画像の加工にはまだ興味があるので、これからも他のツールがあれば試していきますね。


このページをご覧のあなたも早速、今日からブログで使える無料ツールを試してくださいね。




では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ





あなたの応援に感謝です♪