bloggerが第二世代になってから、テーマ変更のやり方がわかりませんでした(汗)取り敢えず、過去に変更したテーマがあったので、bloggerを再開できました。


もう1つ、bloggerでブログを作りたかったのですが、最初からデフォルトされているテーマは何だか使いたくなかったので、ブログ開設は延期していました。ようやく、テーマの変更方法が分かったので、このブログにやり方を残しておきます。



あなたが、この記事を読むことで、安心・安全にテーマ変更することができます。是非、最後まで読んでくださいね。



bloggerブログのテーマは使いたくない




bloggerも歴史は短くないので、デフォルトされているテーマはたくさんあります。ですが、海外の人が作ったテーマのせいか、デザイン的にどことなく、使いにくそうな印象を受けました。WordPressみたいに、有料・無料のテーマでもあれば・・・との想いで探していた所、ようやく日本人が作っているテーマを見つけました。


どうにか、テーマのファイルはダウンロード出来たのですが、いざテーマ変更しようとするも、やり方が全く分かりませんでした。と、言うのもbloggerのアップデートで、やり方が変わって、今までのやり方が使えなくなっていたのです。


やっと、bloggerのテーマ変更の手順が分かったので次項で解説しますね。




blogger第二世代のテーマ変更の方法

結論から言うと、第一世代よりも簡単にテーマ変更できました。では、これから手順をお伝えしますね。



①bloggerの管理画面にアクセスします。


②画面左サイドバーよる「テーマ」をクリックします。


③テーマの変更画面に切り替わります。


④「カスタマイズ」ボタンの横の「▼」をクリックします。


⑤プルダウンメニューが開きます。


⑥「バックアップ」ボタンをクリックします。
(この時に、ファイルを保存しておくと、失敗した時にリカバリーできます。blogger初心者は慣れるまでは、バックアップファイルを保存しておくことをお勧めしておきます)


⑦「元に戻す」ボタンをクリックします。

⑧「アップロード」ボタンをクリックします。


クリック後、あなたが変更したいテーマのファイルをアップロードすれば、テーマ変更は無事に完了です。テーマの変更方法は共通なので、今回お伝えしたやり方を覚えておいてくださいね。



日本人が作ったテーマは素晴らしい

日本人が作ったテーマは「SEO対策済」のモノが多いイメージです。WordPressのテーマも同様な感じがします。海外のテーマだと、SEO対策が備。わっているテーマが少なく感じました。


この辺りから考えると、bloggerでブログを始めるのであれば、日本人が作った「SEO対策済」のテーマを使いたいですよね。使う・使わないの判断は、あなたにお任せしますね。




bloggerは勉強になる




loggerは基本のパーツは少ないです。でも、カスタムすることで、WordPressと同じくらいのブログに近づけることができます。htmlやcssを学ぶことで、他のブログでも様々な機能を備えることができます。


あなたが将来、ブログでお金を稼ぎたいのであれば1度、html・cssは学んでみることをお勧めしておきますね。カスタムの方法は、この宇ログでも随時お伝えするので、参考にしてくださいね。




この記事のまとめ

今回は「bloggerブログのテーマ変更(第二世代版)」をテーマに解説しました。併せて、テーマ変更の手順も図解入りでお伝えしました。いかがでしたか?


テーマ変更の手順は、第一世代よりも簡単なので、あなたもこの機会に覚えておいてくださいね。最近、日本語のテーマも増えているので、併せて情報収集していきましょう。テーマ変更は、リフレッシュの効果もあるのであなたも是非、チャレンジしてくださいね。




編集後記

僕が初めてbloggerにチャレンジした時は、「分からない」のオンパレードでした。今まで、WordPressや国内の無料ブログは試していたのですが・・・全く通用しなかったんです。だからと言って、このまま諦めるのも嫌だったので、やり方を1つずつ学びました。


bloggerは、これからも使い続けたいブログなので、新たな使い方を学びながら楽しくブログ運営をしていきます。このページをご覧のあなたも、この機会にbloggerを始めてみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしていますね。





では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。


にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ





あなたの応援に感謝です♪