ブログ記事・・・あなたの記事は何の為に書くのか決めていますか?実は、ココをしっかり考えておかないと、誰からも読まれない残念な記事になってしまいます。


更に、あなた自身のモチベーションを下げてしまう可能性も強かったりします。その理由は、人は目的意識を持つことで頑張れる生き物だからです。


「でも・・・実際、どう書けばいいのか分からない」と、お悩みの方も多いと思います。そこで、今回はあなたの書く記事の目的を決める方法と、書く時のコツについて解説します。是非、最後まで読んでくださいね。




ブログ記事の目的とは




あなたが書くブログ記事の目的は、読んでくれた人に「どうなって欲しいのか」を考えることです。


・この商品・サービスを買って欲しい
・○○を試して欲しい
・○○を知っておいて欲しい


他にもあると思います。あなたが書く記事を読んでくれた人にどの様な行動をして欲しいのかを考えると、その記事の目的が見えてきます。


次項で、上記それぞれの記事の書き方と書く時のコツについて解説しますね。





この商品・サービスを買って欲しい

ブログで副業を始める時に考えていることだと思います。商品やサービスを買ってもらう訳なので、相手(ターゲット・読者・お客さま・見込み客など)が、買いたくなる気持ちにさせる書き方を意識してください。


この時に書く内容は、その商品・サービスを買ったら「どの様な効果があるのか」・「どうなれるのか」をイメージしてもらう事です。具体的にイメージ出来ると更に効果的です。


例えば・・・あなたが売りたい商品が自宅で出来るダイエットマシーンだったとすると、こんな感じです。


スポーツジム・トレーニングセンターに行かなくても、自宅で出来るダイエットマシーン。自宅で出来るので、友達や会社の同僚に黙ってダイエットができます。


友達や会社の同僚にダイエットを始めたことを言うと、茶化されたり・バカにされたりしますよね?そんな心配は無用です。自宅でこっそり、あなたのペースで理想のボディーを目指したくないですか?


こんな感じで問いかけられるとどうでしょう?!「自分のペースで、理想のボディー」が目指せるのは魅力的に感じませんか?相手に、どんな効果があるのかをどれだけイメージしてもらうことが出来るのか?!この辺りをしっかりイメージしてもらいましょう。




○○を試して欲しい

こちらも前項と同様ですね。○○を試すことで、「どんな効果があるのか」をイメージしてもらうことです。前項のダイエットで例えるとこんな感じです。


日々のトレーニングと合わせて、食事でもダイエット効果を取り入れましょう。最近のダイエット食は依然と違って、とても美味しいんですよ。

食べたら分かるのですが、エッ?!これでダイエット効果があるの?!とダイエット食品の「美味しさ」に驚かれる人が続出しているんです。その人たちの殆どが、トレーニングと併用している人が多いのが特徴ですね。


ここでのポイントは、ダイエット食の味付けで、「美味しい」とイメージしてもらいました。更に、トレーニングと併用している人が居ることも伝えています。


味+使っている人がイメージ出来ると、自分も試してみようかな・・・との気持ちになりやすいです。イメージしてもらうのは、どの文章を書く時でも同じなので、あなたも早速、今日から試してくださいね。




○○を知っておいて欲しい

メインで伝えたい事と併せて、別の面を伝えることで、相手からは親切な人・丁寧な人と認識されやすいです。ブログ初心者や、ブログでせいかが出ていない人は別の面をしっかり伝えきれていない印象です。


分かりやすく言うと「デメリット」ですね。メリットはばっちり伝えられたとしても、それだけだと逆に怪しまれます。そんな時に相手に悪いイメージを持たせない伝え方があります。その伝え方はこんな感じです。


ダイエット食ばかり摂っていても思った様な成果は得られません。なので、ダイエット食だけに頼らず、栄養バランスも考えてください。

栄養バランスが崩れると、効果は半減どころか栄養が偏って、体調不良につながることもあるので、バランスの取れた食事は意識しておいてくださいね。





記事の目的は書く前に決めよう




記事を書く前に、「目的」を明確にしておきましょう。その理由は、目的がはっきりすると、書く内容が浮かんできます。実際に文章を書く時もスラスラかけるので、ブログ更新がかなり楽になります。


この考え方が身につくと、ブログ記事で書く内容に困らなくなるのでお勧めです。更に、同じ内容の記事でも、違う角度で書けるのも心強いですね。是非、あなたも記事を書く前に「目的」をしっかり意識する癖を身につけてくださいね。





この記事のまとめ

この記事では「あなたのブログ記事を書く目的は何ですか?!~記事の目的は重要~」をテーマに解説しました。例文と文章を書く時のコツも併せてお伝えしました。いかがでしたか?


記事を書く目的を最初に決めておくことで、空いている途中で方向性がブレなくなります。記事の内容がぶれてしまうと、伝わらない文章になります。伝わらない文章いしない為にも、記事の目的を決めてから書き始めてくださいね。




編集後記

ブログ再チャレンジを始めたばかりの頃は、記事内容がブレブレで、途中で内容が全く変わってしまう事もよくありました(苦笑)


さすがにこのままじゃマズイと考えて文章の書き方を学んだのは今でも覚えています。そこで、思いついたのが今でも実践している、下書きに箇条書きをすることです。


箇条書きにすることで、伝える内容・順番はいつでも入れ替えられるので、今も重宝しています。箇条書きで伝えたいことが明確になるので、後は記事を書くだけです。箇条書きに肉付けしていくので、文章はスラスラかけます。


このページをご覧のあなたも早速、今日から記事の目的をはっきりさせてからブログを書き始めてくださいね。





では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。


にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ





あなたの応援に感謝です♪