僕がbloggerを始めたばかりの頃、何かの仕様変更だと思うんだけど・・・テーマ変更が出来ませんでした。(多分、最近できるようになったかと思います・汗)


テーマの変更は特に考えていなかったので、そのままにしていたのですが今回、新たな疑問が出てきました。その疑問とは、以前あった「css」の編集画面が無くなっていたのです。


今頃になってbloggerのカスタムにハマっている中で「css」が無いのはピンチです。そこで、色々調べたところCSSのある場所がやっと分かりました。



cssの場所が、htmlの中にありました。テーマによってcssの場所は違うのかもしれませんので、この記事では、無料テーマの「QooQ」でお伝えしますね。




QooQのcssはhtmlの中にあった

これからcssを追加する為に、htmlの中にあるcssの場所を残しておきます。



html編集から探してください。画面をスクロールさせると「個別アイテム」の項目が出てきます。ここにcssを追加すれば大丈夫とのことでした。


htmlを触る際には、しっかりバックアップは取っておいてくださいね。操作をミスると、一瞬で使えなくなるので注意が必要です。





cssの追加方法

まだ試していないので、はっきりとは言えません。恐らく「個別アイテム」の下に追記する形で使えると思います。(取り扱いは、自己責任でお願いします。)僕は近日中に追加する予定があるのでその時に改めて解説しますね。


以前のバージョンは「css」と[「html」は別だったので、怖さはありませんでしたが、一緒になると微妙に怖いですね(苦笑)


<2020.12.31 追記>
先ほど、カッテネのhtmlを追加したところ、正常に作動しました。個別アイテムのすぐ下からcssを加えるだけなので簡単に操作できます。


何方のページを見たのか忘れてしまったのですが、cssを管理する為にcssの最初と最後を分かりやすくすると良さそうです。因みに、僕は「カッテネ ここまで」と入力しました。参考までに載せておきますね。


これでcssの場所と追加方法は完了です。他に何か気づきがあれば、追記していきますね。




今回のまとめ

今回は「【備忘録】あれれ?!bloggerのcssはどこへ行っちゃったの?」をテーマに解説しました。bloggerのテーマ「QooQ」のcssを入れる場所もお伝えしました。いかがでしたか?


cssを入れる場所が分かれば、カスタムはしやすくなるので、あなたもこの機会にチャレンジしてくださいね。最初は操作が難しく感じるかもしれませんが、慣れてくるので大丈夫です。バックアップを取りながらチャレンジしてくださいね。




編集後記

最初にcssの入力画面を見失った時は焦りました(汗)このまま何のカスタムもできないのかぁ~・・・と、落胆しました。でも、今の時代は調べれば答えやヒントを得るのは簡単です。なので、あなたも調べながらチャレンジしてみてくださいね。


因みに、僕が初めてcssやhtmlを触った時は、bloggerをもう1つ立ち上げて(bloggerは1つのアカウントで100個のブログが作れます♪)、そちらで練習していました。上手く出来たらこのブログで実践していたのを思い出しました(笑)


cssやhtmlを触るのが怖い人は、この方法を試してくださいね。意外と成長が早くなるのでお勧めしておきますね。




では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。


にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ





あなたの応援に感謝です♪