bloggerも一通りの装備は最初からそろっているのですが・・・他のブログサービスと比べると、やっぱり見劣りしてしまいます。


でも、その問題を少しずつ解消していきます。bloggerは純正の装備は少ないのですが、カスタムすることで、あなた好みのブログに仕上げることが出来るんです。



この記事では、コピペでできる簡単なカスタムの紹介とやり方について解説します。是非、最後まで読んでくださいね。




bloggerブログに囲み枠をつける方法




bloggerも、普通にブログの運営ができる程度の装備(パーツ)は揃っています。でも、他社のブログサービスと比べると、華やかさが足りない気がします。


そこで、bloggerの売りでもあるカスタムの出番がやってきます(笑)僕自身、全部使いこなせている訳ではありませんが、少しずつ使えるようになれば・・・との想いから出来るようになったことを残していきますね。



シンプルな囲み枠

あなたが書いた文章に囲み枠をつけることで、文章内にアクセントを出すことができます。シンプルな囲み枠とはこんな感じです。


文字に囲み枠をつけてみた


こんな感じになります。やり方はすごく簡単でhtmlのコピペだけなので、blogger初心者でも簡単に枠をつけることができます。余談ですが、ここで紹介するhtmlは、他のブログサービスでも使えるます。


あなたが使っているブログサービスに「html」の編集機能があれば出来るので是非、試してくださいね。


次項で、枠を取り付ける手順の解説をしてみますね。




文章内に枠を入れる方法

①ブログ作成画面の左上にある「ペン」のアイコンをクリックします。



②プルダウンメニューが開きます。

③「<>HTML ビュー」を選択します。
枠を入れたい場所に下記のhtmlコードをコピペします。

<div style="background: #FFFFFF; border-radius: 10px; border: 2px solid #111111; padding: 10px;">こんな感じの枠です</div>



コピペ出来たら囲み枠の完成です。簡単でしたね。補足で、上記のhtmlでカスタムする方法もお伝えします。


background: #FFFFFF この部分は枠内の色を示しています。カラーコード表から好みの色にすることもできます。


カラーコード表 にカラーコード表のサイトがあるので、コードはこちらを参考にしてくださいね。




文章に枠を入れることで強調ができる




普通に文章を書いても伝わるのですが、文章や文字を装飾することで、伝えたい部分を強調してアピールできます。最近だと、ブログを始める人も増えています。


最近では、当たり前の機能ですが・・・残念ながらbloggerには備わっていなかったので、htmlを使ってみました。囲み枠にも幾つかのデザインがあるので、このブログで紹介していきますね。


htmlは無料で使えるので、あなたもこの機会にhtmlにも触れてみてください。今までの機能を使うだけの作業よりも、専門家気分になれるのでお勧めしておきますね。




この記事のまとめ

この記事では「bloggerのカスタム~文字に囲み枠をつける方法~」をテーマに解説しました。併せて、カスタムの手順もお伝えしました。いかがでしたか?


枠をつけるだけで、文章全体の雰囲気も変わります。読んでもらえるブログにしたい人は是非、枠を取り入れてみてくださいね。


お互い、読まれるブログを目指しましょう。





編集後記

僕はWordPressで慣れていたので、htmlを触ることはありませんでした。今回が初めてのチャレンジでしたが、コピペのみだったのでスムーズにできてホッとしています(笑)


htmlが使える様になれば、WordPressに近づけるかも?!と、少しワクワクしてきました。このブログでも引き続きbloggerのカスタムについてもお伝えしていきますね。




では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。