今回はGoogleが提供してくれている無料ブログサービス「blogger」について解説します。こちらのブログも、商用利用可能なので、我々アフィリエイターも使いやすいですね。

この記事では、bloggerについての解説と、アカウントの登録~ブログ開設までのやり方をお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。




bloggerとは



Googleが提供している「無料ブログ」サービスです。こちらのブログの特徴は、無料ブログなのに、広告が全く入らない所ですね。


無料ブログの場合、通常はこちらが意図しない広告が勝手に入ってきます。無料ブログサイトによっては、広告を表示させなくする設定があります。


でも、bloggerだと、最初から勝手に入る広告を気にすることなくブログを運営することが出来ます。



bloggerの素晴らしいところ

bloggerの素晴らしいところは次の通りです。



・無料で使える
・Googleの機能(アナリティクス・サーチコンソールなど)と連動できる
・意図しない広告が入らない
・アフィリエイトができる
・アドセンスができる




無料で使えて、きっちり解析データーも取れます。長期のブログ運営が出来そうですね。無料ブログなのに、広告が入らないと言うのは本当に素晴らしいです。(通常の無料ブログだと、こちらが意図しない広告が勝手に入ります。)




blggerの少し残念なところ

bloggerもイイ所ばかりではありません。少しだけ残念な所があります。僕が感じた少し残念なところは次の通りです。


・ユーザーが少ない
・無料ブログのコミュニティからの効果が薄い
・無料ブログなので、突然の閉鎖も考えられる


bloggerはGoogleが運営しているので、海外では結構有名なサービスです。でも、日本国内では、それほど有名ではなさそうです。


僕が知らないだけかもしれませんが、bloggerを使っているユーザーは少なく感じました。


国内の無料ブログは、ユーザーも多くブログサイト内のコミュニケーション機能もかなり充実しているイメージです。


bloggerも無料ブログサービスなのですが、コミュニティ関連の噂は聞いたことがりません(僕が知らないだけかも知れませんが・・・)


突然のサイトの閉鎖は・・・無料ブログなら仕方がないことかもしれないので、使う際には上記の3点は、頭の片隅に入れておいてくださいね。


では、次項から、bloggerの始め方について解説しますね。







bloggerの始め方

① blogger にアクセスします。


②画面中央付近にある「ブログを作成」ボタンをクリックします。

③Googleアカウントの確認画面が表示されます。




④アカウントに間違いが無ければ「次へ」ボタンをクリックします。
(*まだGoogleのアカウントをお持ちでない方は下記のページで取得方法を開設しています。是非、参考にしてくださいね)


Googleアカウントの取得方法


④ブログ作成画面に切り替わります。

⑤ブログタイトルを入力後「次へ」ボタンをクリックします。


⑥プロフィールの設定画面に切り替わります。




⑥ブログのドメイン入力画面に切り替わります。

⑦お好きなドメインを入力して「次へ」ボタンをクリックします。

⑧bloggerの管理ページに切り替わります。


管理画面が表示されたらブログのタイトル(左サイドバーに記載されています)を確認してください。特に間違いなど無ければ、ブログの開設は完了です。


続いてブログの設定に入ります。




bloggerの設定

最初に設定するのは次の2か所です。


①管理画面にアクセスします。



②左サイドバーの「レイアウト」ボタンをクリックします。


③レイアウトの設定画面に切り替わります。


この画面でブログの設定ができます。最初に赤い枠で囲んだ2か所を設定します。


・レイアウト:ブログのレイアウトの設定
・テーマ:ブログデザインの設定


上記の2か所を先に設定する事をお勧めしておきます。その理由は、この2か所だけ設定しておけば、取り敢えずブログを始めることが出来るからです。


もちろん、他の設定も必要なのですが、先ずはブログ開設まで辿りつきましょう。次項で、それぞれの設定方法について解説します。



サイドバーの設定

サイドバーは、ブログの読者にアピールできるパーツになります。サイドバーをしっかり作り込むことで、SEOでも有利になるので頑張って作り込んでいきましょう。


ブログ内で表示させる機能などを配置します。他のブログサービスで言う所のウィジェットなどの設定ができます。最初に「プロフィール」と「連絡フォーム」は設置しておいてくださいね。


プロフィール


プロフィール欄の右隅にある「編集」ボタンをクリックすることで、プロフィールを作ることができます。

プロフィールはブログを始めるのにあなり重要な部分になるので、解説したらすぐに作っておいてくださいね。



連絡フォーム


連絡フォームは、読者があなたに質問や問い合わせが出来る手段になります。興味を持ってくれた読者のためにも、ブログ開設後すぐに設置してくださいね。


テーマ

管理画面左サイドバーから設定できます。テーマとはブログのデザインのことです。最初からデザインされたテーマが備わっているので、お好みで切り替えてください。


その際にカラム設定もできるので忘れずに設定してくださいね。ガジェットと呼ばれるbloggerの機能を選択できます。あなた好みのブログを作ってくださいね。


ここまでの作業で、ブログらしく仕上がるので是非、試してくださいね。アドセンスに関しては、まだ申請はしていないので、どうなるのか分かりません。アドセンスに関する行動をした際には、こちらに追記もしくは、別記事でお伝えします。









無料ブログも使い方次第で強力な武器になる




メインはWordPressです。でも、無料ブログと連動させることで、アクセスを集めることが出来ます。更に、マーケティングの一環で無料ブログを使って反応を見ることもできます。


無料ブログの運営次第ですが、内部のコミュニケーション機能が活発なブログサービスだと、たくさんのアクセスが呼び込めるかも。この辺りは今、検証中なので、結果は改めてお伝えします。




この記事のまとめ

今回はGoogleの無料ブログサービスの「blogger」について解説しました。併せてブログの開設から記事作成が出来るまでのやり方を図解入りでお伝えしました。いかがでしたか?


bloggerは、そんなに有名ではありません(汗)ですが、世界のGoogleが運営しているサイトなだけあって、様々な機能と連動させることが出来ます。しかも、無料で使えるので、試しても損はありませんよね?


もし、あなたがブログ開設・増設でお悩みであれば「blogger」を試してくださいね。




編集後記

僕の比較対象はWordPressでした。2年半使っているので、bloggerの使い方には随分と苦戦しました。

ですが、実際に使ってみると、手間が掛かったり不便さは感じるけど、WordPressと同じ使い方が出来ることが分かりました。


まずは、色々使いながらbloggerになれていきます。使っていく中で気づいたことがあれば、ブログに載せますね。



では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。