bloggerには「コミュニティ」の機能がない。他の無料ブログサービスには、サイト内で、他のユーザーと知り合えるチャンスがあります。


仲間内で、記事を読んでもらったり出来るのはブログ初心者だと、何だか安心しますよね。でも、bloggerには、コミュニティの機能はありません。


この様に伝えると・・・


bloggerダメじゃん・・・と、言う考えに至りますよね。でも、安心してください。ブログ初心者が仲間とブログを楽しめるサービスがあります。そのサービスとは「ブログサークル」です。


この記事では、ブログサークルの内容・使い方・メリット・デメリットについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、ブログサービスについて深く知ることができます。是非、最後まで読んでくださいね。



ブログサークルとは

ブログサークルとはブログユーザーが無料で使えるコミュニティです。たくさんの人が登録しているので、多くのブロガーとつながることが出来ます。

サイト内にはいくつものグループがあるので、あなたの属性にあった仲間に近づくことも可能です。


登録は無料でできるので、気になる人は是非、試してくださいね。




ブログサークルのイイ所・残念な所




ブログサークルにもメリット・デメリットはどうしても存在します。次項で、メリット・デメリットについて解説しますね。


メリット

ブログサークルのメリットは前項でお伝えした通り、たくさんのブログ仲間とつながることが出来る所ですね。仲がよくなれば、ブログのアドバイスがもらえることもあうので、ブログ初心者にはありがたい部分ですね。


他には、ライバルブログのチェックがしやすい所です。ライバルはどんな記事を書いているんだろう・・・と、考えている人は必見です。



デメリット

ブログサークルのデメリットは・・・ブログの内容よりも、応援のみになりやすい所ですね。要は、ブログサークル内の仲間と、ランキングの応援をしあう形です。


個人的に中身がない応援合戦・・・の様な気がしています。この繰り返しで、サイト滞在時間が短くなるので、Googleからマイナスの評価になることもあるので注意が必要です。





ブログ初心者ブログサークルを使うべき?!

個人的には、ブログを立ち上げてすぐは、使った方がイイと考えています。その理由は、ブログの初期は、一人孤独な作業の連続だからです。


一人だと、モチベーションが上がらず、途中で挫折しやすいのですが、サークル仲間と交流できると、気持ち的に楽になります。


楽な気持ちでコツコツ継続できる環境が出来上がるまでの間は使うべきだと感じました。





応援合戦は時間だけが過ぎていく

僕がブログサークルを使って感じたことは、応援合戦は時間しか消費しなかったと感じました。ランキングやはてブのクリックだけが目的なので、肝心な本文を読んでもらえません。


何の為にサークルに入ってるんだろう・・・と自問自答することもありました。と、言うのも応援合戦する場合でも、僕は相手のブログはじっくり読んでいるので、どうしても時間が掛かるんです。所要時間で言うと・・・約2時間くらいですかね。。。


2時間あれば、自分のブログを書く時間に充てたい・・・と、考える様になり、ブログサークルでの応援合戦は止めました。




ブログサークルは上手く使おう

メリットの部分でお伝えしたのですが、色んな人のブログを読むことで、文章を書くスキルが確実に上がります。更に、キーワードの参考になるパターンも意外と多いです。


この繰り返しで、検索エンジンからの流入につながるので、応援合戦以外の使い方をお勧めしておきます。ブログサークルの中に、参考になりそうなブロガーに「いいね」や「コメント」を残すことで、仲良くなれるチャンスもあります。


このページをご覧のあなたには、単なる応援合戦だけの使い方よりも、文章のスキルが磨ける使い方をして欲しいと考えています。




ランキングサイトと合わせると意外とPV数は稼げる

実際に、僕が試して感じたのは、ランキングサイトとブログサークルのお陰で、PV数はかなり増えました。当時の参加する前は1日20~30PVくらいでしたが、ランキング・ブログサークルに参加することで、1日100PV前後まで増えたのは嬉しかったです(笑)


ブログ初期段階でのPV数は励みになるので、あなたがまだ、ブログサークルに参加していないのであれば、一度試してみるのも面白そうですね。



検索エンジンからの流入が増えきたら・・・

検索エンジンからの流入が増えてきたら、一旦ブログサークルの活動をセーブしましょう。と、言うのも応援合戦のみのユーザーが多いと、検索エンジン(Google)からの評価が下がる可能性があるからです。


せっかくコツコツ育てたブログの評価が下がるのって・・・何だか悲しいですよね。なので、最初は応援合戦でも何でもいいけど、検索からの流入が増えたら一旦サークル内の活動を見直してみてくださいね。




最終的にはブログ更新あるのみ

ブログを長く続けたいのであれば、ブログ更新あるのみです。応援合戦で作ったランキングなんかよりずっと効果的です。


ブログサークル・ランキングで楽しめるかもしれませんが、あなたがブログを始めた時の想いは忘れないでくださいね。


どれだけランキングが上位にいても、記事の更新がなければ、読者も薄々感づいてきます。この記事をご覧のあなたには、その様なブロガーにはなって欲しくないです。


ブログサークル・ランキングが楽しくても、ブログの記事の更新は最優先してくださいね。




この記事のまとめ

この記事では「bloggerでブログ開設後すぐにアクセスを集める方法」をテーマに解説しました。併せてブログ開設後からアクセスを集めるツールもお伝えしました。いかがでしたか?


ブログ初期は孤独で寂しさを感じます。そこで、役立つツールが「ブログサークル」です。ブログサークルは応援合戦のみにならなければ、あなたのブログを大きく育てることができます。


ブログ初期からアクセス数(PV)は稼げるので最初の内は思いっきり使ってみてくださいね。




編集後記

僕はブログサークルには助けられました。最初は応援合戦も楽しめてたからでしょうね(笑)でも、その時のブログはサークルを卒業して、このブログが2代目になります。


まだ、駆け出しのブログなので、新たな気持ちでブログサークルを楽しみたいと考えています。その中で、本物のブログ仲間ができたら・・・なんて淡い期待もw

その為にも、まずは記事更新あるのみですね。これからもコツコツ続けていきますね。




では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。