無料ブログサービスの中でもお勧めのブログサービスが5つあります。その5つとは次の取りです。


  • blogger
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ
  • seesaaブログ

僕がお勧めしている無料ブログが上記の5つです。この記事では、それぞれのブログについて特徴を解説します。更に、僕が一番お勧めしている無料ブログもお伝えします。


あなたが、この記事を読むことで、どのブログを選べばいいのかが分かります。
是非、最後まで読んでくださいね。




お勧め無料ブログ5撰




冒頭でお伝えした無料ブログを選んだ理由があります。その理由は、商用利用できる所ですね。ブログサービスによっては、商用利用を禁止している所もあります。


最初は「ブログでお金を稼ごうなんて考えてないよ」と、仰る人もいるのですが、ブログを続けていく間に、お小遣い稼ぎの興味が沸いてくるんです。その時に備えて、最初から商用利用が出来るブログを選んでおくことをお勧めしておきます。


因みに、商用利用可能なブログサービスは参加人数が多く感じました。ブログ内のコミュニティからアクセスを増やせることも可能なので、頭の片隅に入れておいてくださいね。


では、次項でそれぞれのブログサービスの特徴を解説していきますね。






blogger

bloggerはGoogleが運営している無料ブログサービスです。bloggerの特徴は、特に細かいルールがない所ですね。ルールがないので、あなたがやってみたいジャンルのブログを始めることが出来ます。


更に特筆部分があります。それは「Googleアドセンス」が出来ることです。Googleアドセンスとは、あなたのブログに来てくれた読者が広告をクリックしてくれると、あなたに報酬が入る仕組みになっています。


何も売る気がなくてもお金を稼ぐことが出来るので、かなり人気があるシステムですね。



はてなブログ

こちらもアフィリエイトが出来る無料ブログサービスです。こちらのブログも広告が入るのですが、広告を表示させない機能がないのが、我慢ポイントです。有料プランに加入で、広告は表示されなくなるそうです。

 

はてなブログには「はてブ」と言う機能があります。この機能から、ある日突然書いた記事が「バズる」ことがあります。検索エンジン以外のアクセスが期待できます。




ライブドアブログ

ライブドアが運営している無料ブログサービスです。歴史も長く使っている人も多いですね。こちらのブログの特徴は1つのアカウントで10個のブログが作れることですね。

 

以前は、こちらが意図しない広告が勝手に入っていたのですが、今は意図しない広告は入らなくなりました。ストレスなくブログ運営ができそうですね。




FC2ブログ

こちらも歴史が長いブログサービスですね。無料ブログでも、ジャンルによる制限があるのですが、fc2はジャンル問わず様々なブログが始められます。(法に触れる内容はNGです。)

 

こちらのブログの特徴は、サイト内のコミュニティが賑やかなイメージがあります。ブログ初心者でも比較的早く、読者からの反応を頂けるかもしれません。

 

こちらのブログは、ブログ内の広告を表示させない機能が備わっているのでお勧めです。





seesaaブログ

seesaaブログも初心者が使いやすいブログサービスです。こちらも、ブログ内に入ってくる広告を表示させなくする機能が備わっています。1つのアカウントで5個のブログが作れるので、色々試したい人にお勧めです。


>


一体どこのブログがお勧めなの?!

ブログの運営会社の好みもあるかもしれませんね。でも、敢えてお勧めするなら「blogger」です。その理由は次の通りです。


  • 1つのアカウントで100個のブログが作れる
  • Googleアドセンスができる
  • ブログに関するルールがない
  • 商用利用できる(アフィリエイトなど)
  • 意図しない広告が入らない


上記の5つは、他の無料ブログサービスでは見られない内容です。どちらかと言えば、ビジネス向きのブログサービスになります。(bloggerに関しては、改めて別記事でじっくり解説します。)




ブログを続けていくとお金稼ぎがしたくなる




お金稼ぎが全てではありません。でも、ブログが思いの他、続くと周りからお小遣い稼ぎしないの?と、言う質問が来ます。


その時に、あなたが商用利用できないブログを選んでしまうと、お小遣い稼ぎはできません。もし、将来的にお金を稼ぐ予定(お小遣いの範囲でも)があるのなら、商用利用ができるブログサービスを選ぶことをお勧めしておきます。






この記事のまとめ

この記事では「ブログ運営にお勧めの無料ブログサービス5撰」をテーマに解説しました。併せて、5つのブログの特徴もお伝えしました。いかがでしたか?


無料ブログの運営会社によっては、コミュニティの機能が備わっている会社もあります。純粋にブログを楽しむ環境もあるので、ブログ初心者には無料ブログがお勧めです。


もし、あなたがどこのブログにしようか迷った時には「商用利用」ができる運営会社を選んでくださいね。その方が将来的に長く運営できるのでお勧めしておきます。





編集後記

僕は、今回お伝えした5つのブログは実際に試しました。当時は良し悪しなんて分からなかったのですが、最近になって無料ブログの良さに気づきました。


特にbloggerは、このブログでも使っています。このブログでは、ブログの仕組みや書き方などの情報をお届けします。更に、各種ブログの始め方についてもお伝えします。これからの更新も楽しみにしておいてくださいね。



では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。