今回は無料ブログ」について解説します。無料・・・と、言うことで僕(私)でも始められるかも♪と、ワクワクしている人がいるかもしれませんね。


そこで、この記事では、無料ブログの特徴からメリット・デメリットまでお伝えします。併せて無料ブログがお勧めな人についてもお伝えします。


あなたが、この記事を読むことで、無料ブログの知識が身につきます。是非、最後まで読んでくださいね。





無料ブログとは

無料ブログは、ブログを始める際には一切お金が掛からないのが特徴ですね。登録をするだけで、ブログ運営会社が準備した機能を使えます。


ブログでも、運営に困らないくらいの機能が最初から備わっているので、初心者でも気軽に始められるのが特徴です。



無料ブログのメリット




無料ブログのメリットは次の通りです。

  • お金が一切掛からない(オプションを使う際には必要)
  • ブログの機能が揃っている
  • ブログ内にコミュニティ機能がある。

この中で嬉しい機能は、ブログ内のコミュニティがあることですね。同じブログサービスを使ってる仲間として、ブログを読み合風潮があります。ブログ初心者でも、ある程度のアクセスを集められるのも魅力ですね。次項でそれぞれのメリットについて解説します。



お金が一切掛からない(オプションを使う際には必要)

無料ブログの運営会社が、広告費を基に運営しています。広告費から、ブログサービスの運営・システムの強化等を担ってくれているので無料で使えます。

でも、無料ブログの中にある有料プランを使う際には月額の費用が必要になります。有料プランも運営会社によって内容やサービスが違うので、使う際にはしっかり確認してくださいね。



ブログの機能が揃っている

ブログは記事本文の他にも様々な機能があります。その機能も、運営会社が予め用意してくれているので、安心して使えるのも魅了的ですね。

あなたのブログをアピールできる機能も備わっているので、使うブログサービスの機能はじっくり確認してください。




ブログ内にコミュニティ機能がある

ブログの中にコミュニティの機能があります。この機能を上手く使えると、ブログを始めたばかりでも、アクセス(PV)を集めることが出来ます。

この辺りは、有料ブログには備わっていないので、ブログ開設時は有利になりそうですね。他のブログ仲間と切磋琢磨しながらブログを書くのも楽しそうです。


雨量ブログの素晴らしいところは、無料で始められて、同じ仲間とつながれるのは心強いですね。この辺りの仕組みを使えば、ブログを長続き出来ます。


もし、あなたが無料ブログで始める際には、コミュニティ機能を上手く使ってくださいね。







無料ブログのデメリット



無料ブログに、メリットがあれば、当然デメリットもあります。僕が感じたデメリットは次の通りです。


  • ブログサービス独自のルールがある
  • ルールが変わるたびに順応しなければならない
  • ブログ運営会社がサービスの提供をやめると、ブログそのものが無くなる。
  • 運営会社のルールを守らなかった時は、ペナルティを課せられる
  • ブログ内に意図しない広告が入る

僕が感じたデメリットは上記の5つでした、過去にブログ・アカウントを凍結されたことがあるので、今でも怖さを感じています。次項で、それぞれのデメリットにつて解説しますね。



ブログサービス独自のルールがある

ブログ運営会社独自のルールがあります。例えば、商用利用が出来ない(アフィリエイト禁止など)が分かりやすいですね。

商用利用禁止のブログでアフィリエイトをしてしまうと、ブログやアカウントの凍結などのペナルティを課せられます。一度凍結されたブログは、もう2度と見れません。もちろん、更新も出来ません。かなり精神的なダメージが大きいので、凍結があることを、頭の片隅にいれておいてくださいね。



ルールが変わる度にたびに順応しなければならない

前項と少し被るのですが、運営会社には様々なルールがあります。内容も時々、見直されています。見直しの際に、ブログでに禁止事項が追加されることもあるんです。


もし、何か変更事項が出た際には、できるだけ早めに修正する必要があります。大体ですが、お知らせメールが届くので、そちらを見逃さなければ大丈夫なので、メールチェックは欠かさずしてくださいね。



ブログ運営会社がサービスの提供を止めてしまうと、ブログも無くなる

こちらも前項と少し被るのですが、無料ブログ運営会社が、ある日突然、ブログサービスの提供を止めてしまうことも考えられます。


もし、ブログ運営会社が運営を止めてしまうと、ブログそのものが無くなってしまいます。仮に、あなたが200記事書いていたとしても、ブログそのものが無くなってしまいます。この件も、頭の片隅に入れておいてくださいね。



運営会社のルールを守らなかった際にはペナルティを課せられる

ブログ運営会社には、独自に設定されたルールがあります。内容は運営会社によって違うので、あなたが利用したい運営会社のルールやマニュアルはじっくり読む癖を身につけてくださいね。


読んでみると・・・意外と細かく設定されています。ルールの程度にもよりそうですが、最悪のペナルティ(ブログ凍結・アカウント凍結など)だけは避けてくださいね。




無料ブログはこんな人にお勧め




ブログも始めてみないと何も分かりませんよね?なので、ブログとはどんなモノか試したい人にお勧めしたいですね。その中で、何だかやっていけそうと感じたら、次のステップを考えれば大丈夫です。


他にも、複数のブログを書いてみたい人にもお勧めです。と、言うのもブログは想いがあっても、書き始めるまで分からないで部rぐすよね。ブログとはこんなモノなんだぁ~♪と感じてもらえるのでお勧めしておきます。


因みに、僕が書いているこのブログは無料ブログです。メインで別のブログを書いているのですが、無料ブログの仕組みが知りたくて始めました。今では、かなりのお気に入りのブログサービスです。ブログの運営会社はGoogleです。(サービスの名称はbloggerブログです)


無料ブログの運営会社に関しては後日、別の記事でじっくりお伝えしますね。無料ブログをお勧めしている人は少ないので、僕が実際に試しながら、無料ブログの使い道をお伝えするので楽しみにしててくださいね。




この記事のまとめ

この記事では「無料ブログとは?特徴・メリット・デメリットを教えます」をテーマに解説しました。併せて、メリット・デメリットもお伝えしました。いかがでしたか?


どんな商品・サービスでも、メリット・デメリットはつきものですね。無料ブログの両面もしっかり理解して使えば、楽しいブログライフが送れます。その為にも、ブログ運営会社のルールやアニュアルはしっかり読んでくださいね。


まずは、ブログに慣れる為にも、無料ブログから始めてくださいね。





編集後記

僕はもう1つのブログはWordPressと言うサービスをつかっています。今回は別のチャレンジでGoogleのブログサービス「bloggerブログ」を使っています。


個人的に、無料ブログの選択は「bloggerブログ一択」だと、確信しています。この辺りの理由は、改めて別の記事でお伝えしますね。



では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日も素敵な情報発信頑張りましょう♪


このブログ・記事へのご意見・感想・質問など、随時受け付けています。
サイドバーのお問い合わせからお気軽に連絡してくださいね。


にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ