bloggerで初めて「テーマ変更」してみました。

2020年7月11日土曜日

blogger

t f B! P L



bloggerを使い始めて数日、経過しました。
まだまだ勉強中ですが、少しずつブログらしくなってきた気がします。
(気がするだけです・苦笑)


暫く使っていてきになったのがブログのデザインでした。
僕の仕入れた情報だと、bloggerはデザインのテーマ(テンプレートのことです)が、他の無料ブログサービスより少ない・・・との事だったんです。


なので、デザインは諦めて「ブログ記事」で勝負する覚悟を決めていました。
ところが・・・色々調べてみると、ちゃんとblogger用のテーマがあったんです(笑)
しかも、無料・有料の両方共揃っていました♪


WordPressでも色んなテーマを使ったので、bloggerでの楽しみが増えました。
この記事では、bloggerのテーマ「QooQ」に変更した理由と経緯について解説します。
是非、最後まで読んでくださいね。



やっぱり見た目は大事

これはブログだけに限らず、何でも当てはまりますよね。人によっては、見た目が9割と仰る人もいるくらいです。


bloggerにも最初から使えるテーマはありました。
ですが・・・どれも微妙だったんです(汗)


この時は完全にデザインは諦めていましたw


そこから、数日間は他の機能の使い方を学んでいました。
その時に、見つけたのがbloggerのテーマです。


・無料で使えるテーマ
・有料のテーマ


なんだか、WordPressみたいだな・・・と、思いながら調べていました。
そこで今回、インストールしたテーマ{QooQ」に出会いました。





QooQに決めた理由



テーマを選ぶ基準は、僕の場合はWordPressto同じ選び方でした。

・SEO対策済
・レスポンシブデザイン
・ブログの高速表示


この3点だけは、意識して探していたのです。
そこで、QooQに決定しました。


決定した理由がもう1つあります。
それは、テーマを設置するまでの解説が載っていたからです(笑)


元々、PCの操作に自信がなかい部類の人間なので、初挑戦のbloggerだと、
不器用さ全開になっていた所で見つけたブログでした。





テーマ変更はほぼWordPressと同じ

所定のページからファイルをダウンロードしてからbloggerにアップロードする形です。
(作業手順は別の記事で改めて解説しますね。)


この辺りは、WordPressでの作業で鳴れていたのもあって、割とスムーズにできました。


問題は、初期設定ですね。(因みに、今はココで四苦八苦しています・笑)
既にbloggerを始めていたので、殆どの機能は引き継ぎ出来ていました。
なので、よりブログらしくする為に奮闘中です。





テーマを変更して感じたこと

まだ、日が浅いブログですが純正のテーマと、今回のQooQを使って感じたことは、WordPressとそんなに大差ないのでは?!が最初の印象です。
(もちろん、プラグインなどの機能は圧倒的にWordPressが有利です。)


幸い、WordPresssでも大した機能は使えていなかったので、bloggerの機能でも問題なさそうです。


無料のテーマは、bloggerのユーザーさま(かな?!)が作ってくれているので、これからも色々試していきたいですね。

少しでもブログのデザインが変わるとモチベーションはアップしますね(笑)
このままの勢いで、他の設定も終わらせます。




今回のまとめ



今回は「bloggerで初めて「テーマ変更」してみました。」をテーマに解説しました。テーマ変更まで辿りついた理由もお伝えしました。いかがでしたか?


ブログは記事が何よりも重要なのですが、せっかくなら綺麗で機能的なテーマを使いたいですよね。今回お伝えした無料のテーマは、作者が日本人なので安心して使えそうです。


もし、あなたが機能的な無料テーマをお探しでしたら「QooQ」をお勧めしておきます。機会があれば是非、試してくださいね。




編集後記

慣れない作業の連続ですが、やっとテーマの変更まで出来ました。これからも様々な機能を使う為に色々と調べながら作業していきます。


もちろん、僕の「好き」に関する情報もお届けするので、
引き続きよろしくお願いしますね。



と、言うことで今回はここまでにしておきます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


このブログを検索

PROFILE

PROFILE
name:3104writer
age:49
job:Webコピーライター
add:hiroshima city
好きな言葉:夢は願い続けて行動すれば必ず叶う

「文章で伝える魅力」に取り憑かれながらひたすら文章を学んでいます。伝える事の難しさ・伝える時の楽しさを同時に楽しんでいます。

このブログでは趣味や好きなことをメインに様々な情報をお届けします。

併せて、ブログでお金を稼ぐ方法やライティングに関する情報もお届けします。


Twitter:@writing_man3104

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ