bloggerで独自ドメインを取ってみた。

2020年7月8日水曜日

blogger

t f B! P L




初めて、無料ブログでドメインを取ってみました。
僕は基本的に楽観主義なので、簡単にできる・・・と、思っていたのですが、
これが大きな間違いでした(汗)


ドメインはいつも使っている所で準備しました。
そこからの作業が・・・慣れない作業だったんので丸1日ほど時間を掛けて、
ようやく完了しました。


今回のドメイン取得は2つの目的があります。


1.2つ目のメインブログ
2.無料ブログからの成り上がりです(笑)


2つ目のメインブログはいずれは必要だと考えていました。
と、言うのも今のメインブログが、Googleのアップデートで
アクセスが激減してしまいました。


やっと、下がり幅は収まったので、これから復旧していきます。
ブログで稼ぐには、アクセスは必要なんです。


そこで、思いついたのが2つ目のブログでした。
僕は「特化型ブログ」しか書いたことがなかったので、
2つ目は「特化 + 雑記」でやってみたかったんです(笑)


この2年半で、ブログの作業は慣れました。
今ではブログを書くのが習慣になっています。



無料ブログ+独自ドメイン

このスタイルでブログを運営されている人は意外と多い印象でした。
僕は未だにWordPressでしか運営してこなかったので、かなり興味を抱いてました。


そこで「無料ブログ」について色々学んだところ、
bloggerに辿り着いたのです。


他の無料ブログサービスでも、独自ドメインでブログ運営は出来そうです。
でも、月額のコストが掛かるんです。


月額数百円~でしたが、何か違うと違和感を抱きました。(月に数百円~だったら、普通にWordPressでいいのでは?!と感じました。)



bloggerに決めた理由



blogger以外の無料ブログも試しました。ですが、何が原因なのか分からないのですが、続けられる自信が無かったのです。


そこで、知ったのが遅咲きですが「blogger」でした。


一番驚いたのが・・・

・Google大先生が運営している
・Googleの各種ツールが使える
・Googleアドセンスが申請できる


この3つが大きな理由でした。


他の人のレビューを見ると、色々書かれていました。
確かに、使いにくさはあるものの「どうにかなりそう」と、中途半端な自信が芽生えました(笑)


だったら、Googleの無料ブログサービスをとことん使ってみようと言う気持ちになりました。まだ、始めたばかりで、色々苦戦しているのは内緒です(笑)


まずは、このブログに記事を積み上げてアドセンスに申請しますw
(既にアドセンスを始めているので追加になるのかもしれませんが・・・)




無料ブログのリスクは回避できる・・・はず?!

僕は随分前になるのですが、某無料ブログで7~8個のブログを書いていました。(クオリティは・・・スルーしてくださいね。)


そのブログが、ある日突然、ブログが凍結されてしまったんです。その後、芋づる式に全滅しました。

無料ブログの一番怖い部分を経験してしまいました。その後、一旦ブログを再開したのですが、前みたいに夢中になれず、挫折しました。


そこで、ブログを再開するに辺り、WordPressを選択しました。



独自ドメインって何だ?!と、言う所から始まり今に至ります。そこで、今回の無料ブログ+独自ドメインを試します。


ドメインさえあれば、突然のアカウント凍結でも・・・どうにか復活できるんですよね?この辺りはまだ、情報が足りていないので、引き続き集めてみます。


今回は無事に独自ドメインの設定ができたので、一安心しました。これから、このブログとの本当の付き合いが始まります。コツコツ継続は僕のスタイルなので、頑張ります。


このページをご覧のあなたも、この機会にGoogleが運営する「blogger」を試してみませんか?一緒に頑張りましょう♪



今回のまとめ

今回は独自ドメインの登録が完了したことの報告でした。併せて、僕がbloggerを選んだ理由もお伝えしました。いかがでしたか?


有料・無料問わず文章を書くことが好きな人にbloggerをお勧めしておきます。1つのアカウントで100個のブログが作れるそうです(凄くないですか?)

本当のところはどうなのか?は、これから試していきますね。その点は改めて記事にするので楽しみにしておいてくださいね。




編集後記

今、ある教材で無料ブログを使う実践をしています。なので、あアフィリエイトできる無料ブログに片っ端から登録しました。


ですが、bloggerだと100個のブログが作れるので、これだけで充分な気がしてきました(笑)bloggerともう1社で、無料ブログ戦略を実践します。


この辺りの情報もいつかお伝えしますね。



と、言うことで今回はここまでにしておきます。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログを検索

PROFILE

PROFILE
name:3104writer
age:49
job:Webコピーライター
add:hiroshima city
好きな言葉:夢は願い続けて行動すれば必ず叶う

「文章で伝える魅力」に取り憑かれながらひたすら文章を学んでいます。伝える事の難しさ・伝える時の楽しさを同時に楽しんでいます。

このブログでは趣味や好きなことをメインに様々な情報をお届けします。

併せて、ブログでお金を稼ぐ方法やライティングに関する情報もお届けします。


Twitter:@writing_man3104

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ